お盆に山形県米沢市に行ってきました 宿泊は福島県岳温泉の鏡が池碧山亭へ

お盆

僕の父が米沢の出身だからなんですけど、幼少期の頃からお盆の時期には毎年山形県の米沢市に行ってます。

今では父の生家はなくなってしまいましたが、なかなかのタイムスリップ感がある家でした。

茅葺屋根

柱は真っ黒、開かずの間があったり(あの部屋には甲冑があるんだとの噂が)、今でも現存していたら貴重な家だったと思います。

9月にも法事で1泊するので、今回は福島県岳温泉の 鏡が池 碧山亭 に宿泊してきました。

過去に一度だけ岳温泉に行った事がありますが、その時の旅館は震災の影響で閉館してしまいました。

東北道 那須S・Aで恒例のガチャガチャ

5才の息子は高速道路のS・Aに寄るのをメチャクチャ楽しみにしてるんです。(むしろこれがメイン?)

ガチャガチャ

それはガチャガチャがあるから!

本当に欲しいのかは疑問ですが、ガチャガチャをやる事が楽しいみたいです。

以前はわざわざガチャガチャをしに成田空港まで行った事あります。

成田空港 ガチャガチャ

渋滞はなくスムーズに走ってましたが、途中で反対車線のパーキングでトラックが燃えてる現場を見てビックリ!なんてハプニングもありました。

山形県米沢到着

福島県と山形県を結ぶ国道13号線(万世大路)は山の中を通り、標高も少し高いので天気が不安定でした。

栗子温泉

しかし、お墓に着いた時は雨どころか少し晴れ間も出てタイミングバッチリでした。

掃除やお参りもできて、無事に任務は完了!

その後は昼食ですが、赤ん坊がいたので座敷のあるお店です。

米沢 すずきや

僕は中華そば。

中華そば

米沢はラーメンが有名で、その消費量も日本一だとか!

小さい頃から食べているので、そんなにすごいとは大人になるまで知りませんでした。

いざ岳温泉へ

米沢から福島県二本松市までの途中に休憩も兼ねてhoney bee というジェラート屋さんへ!

肝心のジェラートの写真撮るの忘れましたが、種類も多く子どもや女性は喜びそうです。

ジェラート

隣には果物など試食をさせてくれるくだもの畑というお店があります。

今の時期は桃ですね。

桃 試食 桃

いよいよ岳温泉へ向けて出発しましたが、山越えは天気が悪く、濃霧のため10m先も見えないくらいで運転が怖かったです。

なんとか無事に到着し、部屋からの景色は・・・・

眺望 鏡が池

どん曇り(笑)

晴れてたら安達太良山が見えて、池の景色もきれいだったでしょうね。

ひとっ風呂浴びたらすぐに夕飯でした。

基本のメニューは少なめで、あとはビュッフェスタイルです。

夕飯 子どもメニュー

お腹は満たされますよ。

大人はまた温泉入って早めに就寝しました。

岳温泉 2日目

翌日は雨が止んでいて、朝から少し晴れ間も見えました。

ごきげんな子ども2人

ラウンジ

チェックアウト後は、近くにある木のおもちゃやチーズケーキのお店のもりのこうぼうと風花まで行ってきました。

もりのこうぼう

息子は車のおもちゃを買ってました。

風花 風花 店内 風花 イートイン

チーズケーキ屋さんはカフェスペースも併設してあります。

そして帰路へ。

帰りも渋滞なくスムーズに帰れ、息子が「楽しかったね」と言っていたので良かったです。

まとめ

旅館は1万円以下で、その分色々と無駄を省いてはいますが満足できるレベルです。

なんと言っても温泉が酸性泉という日本でも珍しい泉質なんです。

温泉好きの方にはおススメかも。